仲間になりたい欲求について

「あのコミュニティに入りたい」だとか「あの人たちと仲良くしたい」だとか「あの人たちと仲間でありたい」という欲求があるとします。

それは自分のなりたい理想像がその人たちであるためそう思うのではないかと考えました。自分が仲間になることで、自分も同じだと思えることが嬉しいんです。

憧れの人と一緒にいることが、なりたい自分に近づくための手段だと思えば間違ってはいないと思うけれど。

承認欲求の一種なのかとおもうとあまり良くないような気がしています。

「うちのボスは凄いんだぜ」みたいなこと言って悦に浸るマフィアの下っ端みたいなダサいことになるのはちょっと嫌なんだけど。

確固とした個がある人になれれば良いのですが。