読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我に返るスキマを埋めろ

思い込みの強い人は幸福度が高いのではないかという話を先日と友人としました。 自分は何かに熱を持っているとき、不意に冷静になってしまう部分があり、その瞬間の興醒め具合は計り知れないものでした。途切れることなく思い込むことが出来て意図的に盲信で…

ピーターパン症候群

今、私は傍から見て恋をしているそうです。恋愛って狂気の沙汰って言いますよね。なるほど、狂気の沙汰ほど面白いって言うからなあ、という感想を抱いた次第です。あの頃私は世界に恋をしていたと本気で思っていて、今を生きている実感と透き通って綺麗に見…

仲間になりたい欲求について

「あのコミュニティに入りたい」だとか「あの人たちと仲良くしたい」だとか「あの人たちと仲間でありたい」という欲求があるとします。 それは自分のなりたい理想像がその人たちであるためそう思うのではないかと考えました。自分が仲間になることで、自分も…

すべてはタイミングであって再現性はないということ

就活の時期に差し当たり、いわゆる人生設計を立ててみようかななんて考えたりしたのですが、どうしても腑に落ちない部分が多いなと思いました。 そもそも人生設計というのは、それを再現していくことを目的とするのではなく、ひとつ抽象度をあげた「どんな風…